ユクサおおすみ海の学校

CASE 003 -リノベーション実践者の合同合宿!-

スタッフブログ |   |  yukusa

ユクサおおすみ海の学校では、様々な企業や業界団体の合宿を受け入れております。
ビジネス利用の他、学生さん、行政関係者、サークル、イベント団体など、幅広い利用実績があります。

先日は、リノベーション協議会九州部会の夏合宿がユクサおおすみ海の学校で行われました。

リノベーション協議会は、リノベーションのある暮らしを普及浸透を推進している団体で、リノベーション実践者が数多く所属しています。今回はその九州部会の夏合宿!!

冒頭、ユクサ代表の川畠から本プロジェクトの事業説明後、ユクサ内を案内。
※ユクサおおすみ海の学校の事業説明、施設案内、質疑応答等は有料にて承っています。
最近は全国から廃校活用や地域再生従事者、行政や議員等の視察も大変増えております。


皆さん、リノベーション関係者だけあって見る目線も質問もマニアック!(笑)

その後、合宿開催!九州各地からの活動報告、勉強会。
学校で行う勉強は真剣度が一味違います(笑)

福岡、北九州、熊本、鹿児島、各地のプレイヤー達がそれぞれのリノベーション事例をプレゼン。
皆さん、食い入るように各報告を聞いておりました。

そして、ここからゲストとして一平ホールディングスの村岡 浩司さんが登壇。

九州パンケーキで有名な村岡さんは、宮崎で廃校を活用したMUKASA-HUBを運営しておられます。その言葉ひとつひとつが力強いこと!ぜひ著書の「九州バカ 世界とつながる地元創生起業論」読んでみてください!!

村岡さんも一緒に公民連携についてのトークセッション。

写真は地域、ビジネス、クリエイティブというお題でトーク中。
リノベーションと地域再生は切っても切れない仲であるようで、皆さん本当に大変な苦労をしながら素晴らしい事業に取り組んでいますね。
トークではぶっちゃけ話も飛び出し、リノベーション関係者だけのイベントだからこそ面白い内容となったようです。

そして、勉強会&トークイベントは終了。
ユクサ自慢の夕日。今日は桜島も綺麗に見えておりました。

さあ、夜の懇親会は外でバーベキュー!

ツリーハウスが出来たセンダンの木の下、大隅の食材をふんだんに使ったバーベキューを皆さんで楽しみます。

かんぱ~い!お勉強お疲れ様でした!飲むぞっ!!

さて、ユクサでご提供するバーベキュー自慢の大隅産の牛、豚、鳥。どれも最高に美味しいですよ!
大隅・鹿屋は日本に誇る畜産王国なのです!地元のお肉をこの価格で提供できるのもこの地域だからこそ!!

さらに鹿屋で採れた野菜の数々。

こちらも野菜の甘味を感じる素材の良さそのままをご賞味あれ。山の幸!

ユクサからすぐそこの生簀で養殖されている「かのやかんぱち」のカマ!海の幸!

そして、今日のイチオシ、大隅産黒毛和牛のワンポンド(約450g)ステーキ!!※オプションです
こちらも都会で食べたらいくらかかるかわからない、贅沢な一品!!

この厚み、食べ応えのある赤身肉の口に溢れる旨味。このような分厚いステーキを焼けるのも蓋付のバーベキューグリルだからこそ!!

写真はありませんが、バーベキューが終わった後は食堂で2次会が始まりました。
さらに、昼間は話せなかったマニアックなリノベプレゼンまで!皆さん勉強熱心!(笑)
夜遅くまでお酒飲みながら仲間と語り合うことが出来るのも、ユクサの魅力です!!

 

さて、次の朝。

一部メンバーはユクサ併設の鹿児島FunRideで自転車を借りて、早朝サイクリングに。なんとレンタサイクルなのに全部ロードレーサー!※初心者でも乗りやすいクロスバイクもあります
さらにさらに、今回は鹿児島FunRideに所属する徳田鍛造プロのナビ付!!小一時間、錦江湾しおかぜ街道を走り、風光明媚な風景の中、気持ち良いサイクリングを楽しんだようです。

こちらの方々は、ユクサから降りたビーチにて、流木をたくさん拾ってきた様子。

何か、リノベ物件に活用するのでしょうか?(笑)

 

なお、本日の朝ごはんはお茶漬け。※日によって朝食メニューは変わります

お米は東串良の中島さんのなつほのか。鹿屋さんのネギに志布志のシラス。顎だしで優しい味の絶品出汁。
昨晩遅くまで飲んだ後には、染み入るおいしさのようでしたよ。

 

また、こうやって宿泊部屋で語り合うのもまた合宿の楽しみですね!

たくさんの学びを得て、絆が深まり、何より楽しく、皆さん大満足の合宿になったようでした!ご利用、誠にありがとうございました!

ユクサおおすみ海の学校では、このように様々な形式の企業や業界団体の合宿、研修、勉強会などが可能です。
元学校を活かした多彩な空間と柔軟な運営をしているからこそ、幅広いニーズにお応えできると思います。

最高のロケーションと美味しい食事はもちろん、学校でやる合宿は高い成果と満足度が得られるはずですよ!!

 

そして、一行は鹿屋のリノベツアーに出かけていきました。

-------------------

参考に今回の鹿屋のリノベーションツアーの行程も掲載しておきますね!

日本でここにしかいないサドルバッグや幸福豚「ふくどめ小牧場」で生ハムやソーセージの試食。※実はリノベ。

倉庫をリノベーションした観葉植物や雑貨、カフェ等の複合店舗「Araheam

本格中華料理店「チャイナワン」でランチ。こちらも倉庫をリノベーションした店舗。

様々なインテリアパーツ等を販売する「ライフスタイルストアEn

そしてユクサの役員達(大隅家守舎)も深く関わる鹿屋中心市街地
変わりつつある京町にある京町わんど、今リノベーション中の居酒屋&ホテル、コンテナを活用した「TAKE」のチーズファクトリー、歯医者をDIYでリノベーションした複合ショップ「瀬口ビル」などを見学。KITADA SARUGGAもあります。