ユクサおおすみ海の学校

\ 振り返り / 空高く翔け!グライダー手作り体験

スタッフブログ |   |  yukusa

どこまで飛ばすことができるだろうか。
どこまで飛んでいくことができるだろうか。

11月18日、日曜日。
ユクサ主催のイベント 『 グライダー手作り体験 』 が開催されました。
講師はラジコン愛好会 「 大空会 」 の野間豊さん。
今回<空の授業>では、“ グライダーってなあに? ”  “ なぜ飛行機は真っ直ぐ飛べるの? ” というところから丁寧に解説してくださいました。

世界一軽いといわれるバルサの木を使い、精密に設計されたグライダーの型を切り取り、組み立て、色を塗り…
そして完成するのが世界に一機しかない、ぼくだけのグライダー作り。
大人も子供も野間さんの話を一生懸命聞きながら、ワクワクドキドキです!

スタッフも一生懸命になりすぎ、途中撮影を忘れていました……..。

いざ完成!
この日は曇り空ではありましたが、風も弱く飛ばすには十分の気候。
ユクサの広い校庭で手作りのグライダーをみんなで飛ばし、誰が遠くまで飛ばせるかなとキャッキャ話しながら楽しい時間を過ごしました。
そしてそして……..。
ラジコン愛好会 「 大空会 」のみなさんの出番!
こんな大きなラジコンがあることに、子供たちは大興奮!
そして、おじちゃんたちも子供が喜んで大興奮!
みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
ユクサでは自然をキーワードにした授業を開催しています!
月間イベントが一日でも早く発信できるように準備中ですのでお待ちください♪