ユクサおおすみ海の学校

CASE 002 -“シャキーン!”ちびっこのりだーがやってきた!-

スタッフブログ |   |  yukusa

夏休みももう終わり。
みなさんこの夏はどちらへお過ごしされましたでしょうか。
海外旅行国内旅行も年々増え、最高の避暑地をもとめられた方も数多くいると思います。

さて、そんな中ユクサおおすみ海の学校では数組の団体様をおもてなし。
今回はその中の一つ、鹿児島市内で事業をされている – 株式会社Sports Link&Share –  が企画運営する
「ちびっこのりだー」の夏合宿を受け入れました。

ちびっこのりだーは2歳から6歳の子供を対象としたランニングバイクのイベントです。
このランニングバイク。
未就学児ファミリーでは「もちろん、知っています!」のワードです(笑)

ご覧になられたことはありますでしょうか。

実際ユクサスタッフのこども達も数名ストライダー“のりだー中!”
今回参加することはできませんでしたが、次回はぜひぜひ参加させていただきます◎

それでは、今回の“ ちびのり夏合宿2018 ”の様子を写真とともにご覧ください!

1泊2日の夏合宿スタート!
ユクサおおすみ海の学校(Katasudde)代表川畠より、今回の合宿に参加されましたご家族の皆様、またちびっこのりだー運営スタッフ皆様に向けてご挨拶。この夏休み。ユクサおおすみ海の学校で過ごす、“時間・体感・経験”たくさんの想い出作りのサポートができるよう務めます宣言です!

そして今回参加されるスタッフ、ご家族の自己紹介をしました。

開会宣言と自己紹介を体育館で済ませ早速練習。
初めてストライダーに乗車するお友達。
ちょっと慣れているお友達もみんなで練習。
小さいお友達はパパママがサポートします!

みんなとてもイキイキとした顔で目の前のコースを見つめています。
1日目は練習なのですが、今日もレースの気持ちでいっぱいです!

約60分の練習を終えたあとは、ユクサ近隣での自然体験。
季節の虫を探したり、手づくり水鉄砲、持ってきた遊び道具でグランドと海を駆け巡ります!
そして夏にやってみたいことの一つである「スイカ割」もみーんなで!

まずは手づくり水鉄砲のご紹介。
用意する材料はこちは3点。
・ペットボトル
・ストロー
・丸キリ

丸キリの作業はあぶないので、パパママの担当です!
できあがったぺとボトル水鉄砲にイラストを描いて完成ー♪

季節の虫を探したり、手づくり水鉄砲作り、持ってきた遊び道具でグランドと海を駆け巡ります!

そして夏にやってみたいことの一つである「スイカ割」もみーんなで!

いっぱい練習して。
いっぱい遊んで。
いっぱい学んで。
明日のレースに向け、ユクサの食堂「さのぼい」で夕食を食べ、花火をして1日目終了です。
そして迎えるは2日目。
キャンプサイトでの合宿。
子供は本当に早起きです!キャッキャ可愛い声が目覚ましの代わりとなりました。
朝7時。レースと運動会に向けての朝ご飯。
しっかりとよく噛んで食べ、体をつくります!
そして開会式をし、いざっレース!
シャキーン!
みんな昨日の練習の成果があり、なんだか逞しく感じます!
 
みんな無事にゴール。
中には一人でゴールできなかったお友達もいましたがパパやママと一緒にゴール。それも想い出。
そして体育館に移動してパパママも参加運動会!
大人も、子供もみんな一緒に笑顔溢れる時間を過ごしました。
この夏合宿において、こども達が一回りも二回りも大きくなったイベント。
次は大きくなった我が子と一緒に参加したいと強く思う夏でした。
ユクサおおすみ海の学校。
子供たちのために。
子供たちだった、大人たちのために。取り組んだ廃校利用活用プロジェクト。
鹿屋で。ユクサで。
みなさまの想い出を振り返る場所となり、また、新しい想い出作りの時間を過ごして頂ければ幸いです。
最後に、この度は当校にお越し頂きましたみなさま、
並びに実施をして頂きました Sports Link&Share さま、ありがとうございました!

またお待ちしています!
【 写真提供・企画運営企業 】
株式会社Sports Link&Share(ちびっこのりだ―)
http://class-match.net/profile/
ちびっこのりだーFacebookからもお写真をご覧頂くことが可能です!
https://www.facebook.com/chibikkonorider/