ユクサおおすみ海の学校

\ 振り返り / DIYとバーベキューと体験宿泊と ~一緒にユクサをつくろう~

スタッフブログ |   |  yukusa

新しい仲間を迎えてから半年が経ちました。ようやくオープンを迎えた「ユクサおおすみ海の学校」。

毎日毎日手探りの中スタッフみんなで「あーだのこーだの」意見をぶつけ合いながら進め、今月の1日グランドオープンを迎えお客様との会話の中で新しい発見を見つけ、ユクサにまた来たい!っと思ってもらえるよう日々考えています。

今回はグランドオープンまでに開催したDIYイベントのお話。あ!まだ記事作成されてなかったのと思われる方も多いと思いますが、ぜひご覧ください。

 DIYとバーベキューと体験宿泊と ~一緒にユクサをつくろう~

2018年6月16日と17日の2日間にて開催したイベント。
6月のプレオープンを経て7月1日にオープン予定のユクサおおすみ海の学校。
実は、まだまだ手を加えて魅力を向上したいところがたくさんあり、ユクサスタッフはもちろん、関係者総出によるDIYを実施しました。
なんと当日集まった人数は30人程!本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のイベントの概要を説明しDIYイベントがスタートです!

ますは館内をご案内しながら作戦会議。
どの壁に手を入れるのか。どの棚を解体するのか、みんなで確認。
午前中は概要やらDIYの箇所の確認し、本格的に体を動かす前に腹ごしらえ!
メニューはおおすみ食堂イチオシ「山(海)カレー」

お腹がいっぱいになったところでDIY開始です。

▼ 職員室の先生たちのロッカーを外し…..

▼ 廊下のペイント箇所をみんなで確認…..

▼ シールの跡も残らないようにみんなで綺麗に…..

▼ みんなで丁寧に丁寧に塗って…..

▼ また一つ、壁が綺麗になっていきます…..

▼ そうそう!映画「チェスト!」の舞台のプールも綺麗に…..

▼ ポンプを3台使って水をぬいて…..

▼ 10時からスタートしたDIY1日目。もうこんな時間に…..。

▼ おつかれさま!“おおすみごちそうバーベキュー”はじまります!

▼ 錦江湾を眺めながらのバーベキューは、大自然溢れる大隅の空の下で。

▼ 特別企画「酔いどれトークイベント」は、「酔いどれダンスイベント」に。

程良く疲れた1日目を終えることができました。

そして2日目。
「おはようございます!みなさん、ラジオ体操をして荒平天神までお散歩しましょう!」と、声をかけスタート。
少しお酒が残っている頭や体にムチを入れ、あっちもこっちもDIY!

▼ こんな風に歩くのは子供だったとき。いつぶりだろう…..

▼ 学問の神様、菅原道真公が祀られている「菅原神社」通称荒平天神へ。

▼ みんな胸に秘める想いをここへ…..

▼ さあ!朝ごはんを食べてみんなで今日も頑張ります!

そしてDIYとは別に、シルクスクリーンでのサインづくりも進行中。
黒板にも書いていますが、みなさんはシルクスクリーンってご存知でしょうか。
インクが通過する穴とインクが通過しないところを作ることで版画の版を製版し印刷する技法です。
ユクサおおすみ海の学校に入っているテナント「suddo!」で体験できるので、ぜひお越しください!

▼ こちらはサイン担当スタッフ。黙々と作業をしています。

▼ 透過をテーマにピクトサインを実施…..

▼ 3色の型より仕上げています…..

鹿屋にお住まいの方はもちろん!今回のイベントは鹿児島や遠方からお越し頂いきありがとうございました。
私たちは7月15日(日)に開校パーティーを開催します。
もしご都合が合いましたら、ぜひユクサまでお越しください!

当日は、朝からユクサおひろめマルシェイベント開催。大隅の豊かな“食”や“暮らし”を発信する、月1回の定期マーケット「食と暮らしのマルクト」や、地域の方々が大隅の地産物を販売する「軽トラ市」の関係者からの出店もございます。また、パーティーではおおすみ食堂「さのぼい」による“食材を丸焼き!バーベキュー”を振舞う予定です。

また現在計画中ではございますが、ユクサおおすみ海の学校のプログラムにもあるアクティビティ体験もできます!
スタッフ一同、心よりお待ちしています!

おじゃったもんせ!