ユクサおおすみ海の学校

ビーチクリーンをして、アイスキャンディーをもらおう!磯の学級も開校中!

イベント | 

ゴールはひとつ!
“こども達が裸足で走りまわれる。そんな砂浜を一緒に目指しませんか!”

今年は例年に比べ、この時期としては降水日と量が多かった九州地方。
ユクサの空でも今でも怒りだしそうな雲を何度も眺める日が続きました。
そんな雲もようやく通過し、太陽が顔を覗かせる日が訪れました。
大雨や台風が訪れると、ビーチには自然からの届け物が多数打ちあげられます。

またビーチクリーンイベント期間中に開催される『磯の学級』!
ユクサスタッフの磯学級担当えりな先生と、こども達と一緒にたくさん観察して、手に取ってみたり、おうちで飼育してみたりと、ユクサにて夏休みの自由研究を仕上げてみませんか?!

ユクサ近隣ビーチ漂流物 TOP3!
ビーチコーミングに出かけてみませんか?!

NO.1:流木=インテリア?!….って響きはいいですが、実際は水も含んでいるので実際は重たくて困ったちゃんのひとつ。

NO.2:プラスチック容器
ポイ捨てされたペットボトルや袋など。子どもでも簡単に拾えます!

NO.3:発泡スチロール
大きな塊のまま漂着しているものも。持つのが大変かもしれないですが、一つ拾ったら袋がいっぱいになるかも!?

お一人でのご参加はもちろん、家族やお友達と一緒にぜひご参加ください!

『 ビーチクリーンをして、アイスキャンディーをもらおう! 』
■期 間: 2019年7月25日(木)〜2019年8月31日(土)雨天決行/荒天中止
■時 間: 10:00〜16:00(アイス引換は17:00まで)
■場 所:『 ユクサおおすみ海の学校 』
■参加費:無料(何回でも!ただし、袋いっぱいにね!)
■年 齢:対象年齢制限なし
■連絡先:ユクサおおすみ海の学校 0994-31-8193
■備 考:SNSからのダイレクトメッセージもお待ちしています!

『 磯の学級開校!ちいさな海の生き物や貝殻に出会うたのしみ ♪ 』
■日 程: 2019年7月26日 8月2日 8月9日 8月16日 8月23日 8月30日 (全て金曜日)雨天中止
■時 間: 10:00〜10:30 受付10時までに集合ください!
■場 所:『 ユクサおおすみ海の学校 』
■参加費:無料
■定 員:先着20名
■年 齢: 小学生以下のお子様は保護者同伴
■連絡先:ユクサおおすみ海の学校 0994-31-8193
■備 考:SNSからのダイレクトメッセージもお待ちしています!
※ 受付に10時までにお集まりください。
※ 自分で獲った貝殻を入れられる袋やバケツなど御持参ください。
※ 小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でお願いします。
※ 海水で濡れた場合は、施設のシャワー(300円/回)をご利用ください。

==============================
Q ユクサおおすみ海の学校のどこに行けば参加可能ですか?
A 施設(小学校校舎)内 受付にて袋を1枚お渡しします。

Q 決まり事はありますか?
A 袋いっぱい漂流物を入れてビーチクリーンをし、いっぱいになった袋を受付に持ってきてもらえたらアイスキャンディーを1本プレゼント!

Q 持ち物はありますか?
A 水に濡れてもいい靴でご参加ください。(ビーチサンダルは禁止)。また着替えが必要な方はご持参ください。期間中炎天下の日もございますので、帽子、飲物、タオル、日焼け止め等の熱中症及び日焼け対策は参加者ご自身にてお願いいたします。また、軍手等もお持ち頂けますと幸いです。

Q ビーチクリーンってなんですか?
A 海岸掃除です。日本全国のビーチを管理している団体が夏を目前にして管理しているビーチの清掃をイベントとして実施をしています。なお、 ビーチクリーンは時期問わず、そしてビーチに限らずですが「ゴミ(ここにあるべきものでないもの)が落ちていたら、持ち帰り処分する気持ち」です。

Q ビーチコーミングってなんですか?
A 海岸に打ち上げられた漂着物(貝殻やシーグラス)などを収集の対象にしたり観察したりすることです。漂着物を加工しアクセサリーやオリジナルアイテム制作の材料にして楽しみます。

【注意事項】
※ イベント中のケガ・紛失・その他の事故については自己責任とし、主催側が応急処置を除いて一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
※ 動きやすい服装でお越しください。お着替え必要な方はご用意ください。
※ イベント中は気温が高くなることが予想されます。 帽子、タオル、水分など各自で熱中症対策 をお願いします。
※ イベント開催中の日傘・傘の使用は禁止です。
※ ゴミ拾いに必要なゴミ袋は貸出しします。
※ イベント中は写真撮影等をさせて頂く可能性があります。撮影した写真や映像は今後WEBや広告などで使用させて頂きますので予めご了承ください。
※ イベント内容は予告なく変更になる可能性があります。
※ お車でお越しの場合はユクサの駐車場をご利用ください。
※ 更衣室のご用意はございません。お着替えをされたい場合は、ユクサ施設内などをご利用ください。
※ 全てのお荷物は、ご自身で管理をお願いしております。ユクサでのお荷物のお預かりはいたしておりません。